2010年11月9日火曜日

予約録音したRadikoをiPhoneで聞く最強の方法

2010年3月にスタートした「Radiko」。「学生時代はよくラジオを聞いてたけど、最近はサッパリ…」だった人が、Radikoの登場によりラジオ熱が上がってきたということもあるかもしれません。

ラジオマニア2010 (三才ムックvol.329)



とは言え、仕事があるのに深夜ラジオを聞くのはちょっとキツイですよね。そこで予約録音の登場です。この記事では、Radikoを予約録音してiPhoneで聞く方法を紹介します。(Windows限定)




まず始めに、概要を説明します。

(1)PCに「Radikool」と「Dropbox」をインストール
(2)Radikoolの保存先をDropboxフォルダに変更
(3)iPhoneに「Dropbox」アプリをインストール
(4)予約録音を実行する
(5)Dropboxアプリで録音したファイルを再生

という手順になります。



(1)PCに「Radikool」と「Dropbox」をインストール
・「Radiko」のインストール

Radikoを予約録音するためのソフトが「Radikool」です。

http://www.ez-design.net/radikool/

予約録音だけでなく、単にRadikoを聞くためツールとしても使えます。録音した番組はmp3ファイルとして保存が可能です。

Radiko001



・「Dropbox」のインストール

Radikoolで作成されたmp3ファイルの保存先として使うのが、オンラインストレージの「Dropbox」。無料で2GBの容量が利用可能。アカウントを作成し、ソフトをインストールしましょう。

http://www.dropbox.com/referrals/NTY5NzY1Nzk

Radiko002



(2)Radikoolの保存先をDropboxフォルダに変更

Radikoolを右クリックし、メニューの「番組表」から予約録音を設定します。番組名の下の「平日」、「毎週」というボタンをクリックして予約を行ないます。

Radiko003



次に、Radikoolのメニューから「予約一覧」を開きます。そして、「ツール」メニューから「設定変更」をクリック。

Radiko004



表示される「設定変更」ダイアログで「録音基本」タブを開いて、「録音データの保存フォルダ」にDropboxのフォルダを設定しましょう。

Radiko005



(3)iPhoneに「Dropbox」アプリをインストール

DropboxにはiPhoneアプリがあるので、これをインストールします。ちなみにAndroidアプリもあります。

http://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8



(4)予約録音を実行する

予約録音をするためには、もちろんPCを起動し、Radikoも起動しておく必要があります。「自動でスリープを解除して録音を開始する」という設定も可能です。

Radiko006



(5)Dropboxアプリで録音したファイルを再生

iPhoneのDropboxアプリで保存先のフォルダを開き、保存されているmp3ファイルをタップすれば、アプリ内でファイルを再生できます。

Radiko007

※ちなみに2時間番組を録音すると100MB程度あるので、保存先のDropboxのフォルダはこまめに掃除することをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿