2010年10月4日月曜日

iPhone初心者一日一技(10/4):「強制的に画面をロックする」

iPhoneを操作した直後にポケットやカバンの中に入れた時に、モノや身体が当たって誤作動を起こしたことはありませんか? 例えば、iPodを再生して、その直後に胸ポケットに入れたら、身体に触れて次の曲に勝手に移動してしまった、というようなケース。

セイワ(SEIWA) iPhone&touchバッテリー Power Jacket M120



もちろん、iPhoneには自動ロック機能があり、一定時間が過ぎると勝手に画面をロックしてくれますが、その時間を待っているというのも、馬鹿らしい気がしますよね。そこで今回は、強制的に画面をロックする方法について紹介します。




iPhoneで、強制的に画面をロックするには…

iphone1gi2001



iPhone上部にある電源ボタンを一度押す。これだけです。



電源ボタンを長押しすると、電源をオフにする手順になってしまうので、あくまで軽く押しましょう。



これで、iPhoneが誤作動して慌てることもなくなりますね。



・関連記事
iPhone初心者一日一技・まとめ(随時更新)

iPhone初心者一日一技(9/29):「iPodでシャフル&リピート」
iPhone初心者一日一技(9/24):「いざという時、とっさにiPodを止める」
iPhone初心者一日一技(9/16):「これだけは知っておきたいイヤホンの使い方」
iPhone初心者一日一技(9/15):「iPhoneをパスワードでロック」
iPhone初心者一日一技(9/14):「Safariで元のページに戻るには?」

0 件のコメント:

コメントを投稿