2010年9月6日月曜日

iPhone初心者一日一技(9/6):「普通の携帯電話とアドレス交換」

iPhoneを使っていて不便に感じるのは、赤外線通信で他の携帯電話とアドレスを交換できないこと。コンパなどでアドレスを交換できず、涙を飲んだ人も多いかもしれません。


Photo by William Hook



でも、iPhoneでも他の人と簡単にアドレスを交換できる方法があるんです。iPhone初心者にiPhoneの基本を紹介する「iPhone初心者一日一技」。今日は普通の携帯電話をアドレスを交換する方法を紹介しましょう。




まず、あらかじめiPhoneの「連絡先」で、自分の連絡先を作成しておきましょう。

iphone1gi1101



次に、「App Store」から「QRアプリ(lite)」(無料)をダウンロード。

iphone1gi1102



アプリを起動したら、一番下のメニューから「設定」を選んで、先ほど作成しておいた自分の連絡先を選択します。

iphone1gi1103



これで準備完了。次からは星のマークの「自分」をタップすれば、自分の連絡先のQRコードが表示されますので、QRコードリーダーで読み込んでもらいましょう。

iphone1gi1104



自分の連絡先を教えたら、空メールなどを送ってもらい、相手の連絡先を教えてもらうことを忘れずに。「iPhoneだから連絡先交換できなかった…」なんて言い訳は、もう通用しませんよ。



・関連記事
iPhone初心者一日一技(9/5):「PCを経由せずにPodcastを聞く」
iPhone初心者一日一技(9/4):「フリスクのケースでiPhoneスタンドをつくる」
iPhone初心者一日一技(9/3):「間違えて電話を掛けてしまうのを防ぐ」
iPhone初心者一日一技(9/2):「3G回線かWiFiかを見分ける」
iPhone初心者一日一技(9/1):「iPhoneで音声検索」
iPhone初心者一日一技(8/31):「ボイスメモの自然な使い方」
iPhone初心者一日一技(8/30):「電卓を関数電卓に変える」
iPhone初心者一日一技(8/29):「メモをメールする」
iPhone初心者一日一技(8/28):「電源をオフにする」
iPhone初心者一日一技(8/27):「元に戻す」
iPhone初心者のための今日の3Tips(1)
iPhone初心者のための今日の3Tips(2)
iPhone初心者のための今日の3Tips(3)

0 件のコメント:

コメントを投稿