2010年9月16日木曜日

iPhone初心者一日一技(9/16):「これだけは知っておきたいイヤホンの使い方」

iPhone購入時に一緒に付属されている純正のイヤホン。このイヤホンの右耳側にある"ふくらみ"、実はこれがマイクだというのをご存知でしたか? そして同時に、このふくらみはiPodの操作ボタンでもあるんです。


Photo by roberthunt1987



今回は、これだけは知っておきたいイヤホンの使い方について紹介しましょう。




まず、「イヤホンを着けてiPodで音楽を聞いていたら、着信があった場合」。この時は、操作ボタンをワンクリックしましょう。すると、通話状態となりボタンをマイクとして、ハンズフリーで会話が可能です。


Photo by Khairil Zhafri



次に、イヤホンでのiPodの操作法ですが、操作ボタンをワンクリックすると、曲の「停止/再生」ダブルクリックで、「次の曲へ進む」となっています。



さらに、トリプルクリックで、「曲の先頭に移動」と「前の曲に戻る」。これを知っていれば、より便利なiPhoneライフを送れますね。



・関連記事
iPhone初心者一日一技・まとめ(随時更新)

iPhone初心者一日一技(9/15):「iPhoneをパスワードでロック」
iPhone初心者一日一技(9/14):「Safariで元のページに戻るには?」
iPhone初心者一日一技(9/13):「iPodの”シェイクでシャッフル”をやめる」
iPhone初心者一日一技(9/10):「複数枚の写真を一括メール」
iPhone初心者一日一技(9/9):「撮った写真をメールする」

0 件のコメント:

コメントを投稿