2010年9月3日金曜日

今日のGoogleリーダーから(9/3):ブログの更新をTwitterに流す

Googleリーダーなどで収集した情報の中から、気になる話題を取り上げてコメントする「今日のGoogleリーダーから」。


Photo by Mykl Roventine



今回、取り上げる話題は…
ブログの更新情報を Twitter に流してくれる FeedBurner の Socialize 機能
http://www.kuribo.info/2010/08/twitter-feedburner-socialize.html
「クリボウの Blogger Tips」より。


このWPOSTは、Googleのブログサービス「Blogger」で作っています。Bloggerの情報が盛りだくさんの「クリボウの Blogger Tips」は、いつも参考にさせていただいています。



今回もそんなBloggerの話。ブログを更新した際に、それをTwitterに自動的にポストする方法として、今まで「FriendFeed」を使っていました。



しかし、FriendFeedでポストした場合にTwitterに流れるのは、ブログの件名と記事の短縮URLだけ。他のブログで、本文の最初の方もTwitterにポストしているものがあり、同じことがしたくなりました。



そして、見つけたのがこの記事。Googleの「FeedBunner」を使う方法です。



「集客支援」の「Socialize」から、Twitterアカウントを設定して、「Post Content」に「Title & Body」を選択。



さっそく先ほどの記事で試してみましたが、ちゃんと投稿されたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿