2010年9月2日木曜日

今日のGoogleリーダーから(9/2):「Radiko」の予約録音ってできるの?

Googleリーダーなどから収集した話題を取り上げてコメントする「今日のGoogleリーダーから」。



TAKUMI MRC LED RADIO CLOCK TKM10



今回、取り上げる話題は…
“radiko.jp”のラジオ番組をFLV形式で録音できる「Radika」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100326_357122.html
予約録音のできるradikoプレイヤー「Radikool」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20100603_371272.html

「窓の杜」より。



中高生の頃はよく聴いていたラジオですが、最近はほとんど聴きません。そもそも家にラジオがない、という人も多いのではないかと思います。



ラジオは持っていないけど、元ラジオ好き、という人に朗報だったのが、IPサイマル実用化のための試験放送「Radiko」。PCでほぼリアルタイムでラジオを聴くことが可能です。



そんなRadikoですが、働いている人であれば、昔のように深夜まで起きていてラジオを聴く、というのはやはり難しいところ。そこで、深夜ラジオをRadiko経由で予約録音できるツールがないかと探してみたところ、ヒットしたのが上の2記事です。


さっそく「Radikool」をインストールして、予約録音をセットしてみました。明日、ちゃんと録音されているかが楽しみです。

ToGo0902

0 件のコメント:

コメントを投稿