2009年11月7日土曜日

「あとで読む」サイトをTwitterにpost-Fefoxアドオン「TwitterBar」

ブラウジングで情報収集していると、現在取り組み中のこととは関係がないものの、個人的にはかなり興味のある情報に出会うことがある。時間があれば、作業を中断してそのままじっくりWebサイトの文章を読みたいところだが、時間がない場合は「あとで読もう」ということになる。

Webサイトを「あとで読む」場合の対処法の代表格といえば、「はてなブックマーク(はてブ)」などのソーシャルブックマークだろう。しかし、Twitterを使っている人なら、「あとで読む」もTwitterに一本化したいと思うことがあるかもしれない。

そんな人にオススメのFirefoxアドオンが「TwitterBar」だ。

000

「TwitterBar」をインストールすると、Firefoxのロケーションバーの右側にTwitterのアイコンが表示されて、現在開いているページのURLをTwitterにすぐに投稿できる。URLのほかにメモを入力することもできて、文字数もカウントされ表示される。

001

「TwitterBar」でひとまずURLを投稿しておけば、時間ができてからTwitterの自分のタイムラインを見て、サイトにアクセスすれば良い。フォローし合っている友人ともブックマークを共有できて一石二鳥だ。

さらに、先月からは「はてブ」にTwitterとの連携機能が追加されているので、Twitterに投稿しつつ、「はてブ」にブックマークすることが可能だ。「はてな」での設定をした後で、「TwitterBar」の設定ダイアログにおいて、接頭辞を「B! 」に指定、短縮URLの設定を「None」にすれば、「はてブ」用のカスタマイズは完了である。

002

・TwitterBar :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4664
・GOGA - みんなの拡張機能 TwitterBar (id=2367)
http://minkaku.goga.co.jp/comment.php?ext_id=2367

0 件のコメント:

コメントを投稿