2009年11月14日土曜日

To Me CARDでメトロポイントをゲット!するための初期設定

PASMOやSuicaを利用していて困るのは、人と一緒に電車に乗ろうとした時に、カードの残額が少ないことに気づいて「あ、すいません、チャージするんで」となることではないだろうか。これはかなり気まずい。そこで検討したいのが、オートチャージ機能のあるカードだ。

東京メトロを使っている人にお得なカードが「To Me CARD」だ。オートチャージできるのはもちろんのこと、東京メトロを使った場合、乗車するごとに「メトロポイント」を貯めることができる。このメトロポイントは、「マイル」や「楽天スーパーポイント」に移行できるほか、PASMO自体にチャージすることが可能だ。

しかし、メトロポイントを貯めるには、カードを作った後でWebなどでの申し込みが必要。今回は、わりと分かりにくいこの初期設定について紹介しよう。それでは、カードと一緒に届いた冊子を片手に、準備は良いだろうか。

000

まず、「To Me CARD」のサイトにアクセスしたら、「会員専用サイト」を開く。

001

次に、ログイン画面が表示されるが、「お客様番号」は分かるとしても、「確認番号」というのが分からず、つまづく人がいるかもしれない。「確認番号なんて設定してないし、どこに書かれているのかな?」と思ったら、冊子の1Pを読んでみよう。「確認番号」の初期設定について書かれている。

002

ようやくログインできたところで、どこで「メトロポイント」を申し込むのかが分からない。これが第2の関門だ。右上の「SF乗車ポイントサービス」をクリックしよう。すると、次のページが「メトロポイント」の申し込みページだ。あとはWebページを参考に設定を行うだけだ。

003

これで、「メトロポイント」の申し込みは完了。乗車するごとにポイントをためて、お得な気分を味わってみよう。

・東京メトロ To Me CARD
http://www.to-me-card.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿