2009年9月6日日曜日

夏フェスで見つけたインタラクティブムービー

先週末、中伊豆の萬城の滝キャンプ場で開かれたFitnessというフェスに行ってきた。



そこでVJの一人がちょっと面白いビデオインスタレーションをやっていたので紹介したい。さっそく実際の動画を見てみよう。




何がどうなっているかというと、まず、白い布を吊ってスクリーンを作り、その下にムービーカメラを設置しておく。次に、ムービーカメラで撮影された映像をPCに取り込む。その映像に別のプログラムを被せて裏側からスクリーンに投影する。すると、その前に来た人は、自分であって自分でない、妙な生き物をスクリーン上に見ることができるのだ。特に面白かったのは、ごく短い時間の動作を連続で高速再生する仕掛けで、たとえば人にパンチをすると、それがあたかも「北斗の拳」の北斗百烈拳のように見える。



このプログラムには10種類ほどパターンがあり、雪のような物体が肌色に触れて弾けるもの、人の体だけをイリュージョンのように見せてしまうものなど、様々。いい年した大人も子供のように喜んで遊んでいたのが印象的で、野外フェスにはうってつけの仕掛けだと感じた。このVJさんは、mixiアプリも作っているので、興味のある方は下のリンクからどうぞ。


・yourmusic+(サウンドビジュアライザーのmixiアプリ)
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=6005(mixi)
http://www.yourmusicplus.net/index.php(Web)

・80ur0b0r0s(VJさんのmyspaceページ)
http://www.myspace.com/80ur0b0r0s

0 件のコメント:

コメントを投稿