2009年8月22日土曜日

WISH2009に行ってきた Vol.3 【こくばん.in】

【こくばん.in】-子供が遊びながらネチケットを身につける場-

「こくばん.in」は黒板にチョークで落書きをして、絵日記を共有するおこちゃまSNSなのだが、実際にやってみると、そのディテールへのこだわりに感動させられる。チョークの色を選んで描き始めると、描くたびにチョークの粉がパラパラ落ちるし、黒板消しを使うと一度ですっきり消えず、かなり痕が残るあの歯がゆい感じまでまさに黒板そのもの。

細部まで行き届いた仕掛けのせいか、もう20年以上前の、ただひたすら笑って走り回っていた幸せな頃の記憶がよみがえってくる。勢い余って、昔よく落書きしていた巻き○○まで描いてしまった。
















(※自主規制により一部モザイク処理)

しかし、ユーザーが低年齢層に片寄っているがゆえに、大人向けSNSではあまり見られないようなマナーの悪さが目立ったという。そんな子供たちにマナーを身につけさせるための工夫というのが、なかなかユニークだ。

"フレンド"を募集するためには、「こくばん.in」におけるマナー違反行為のクイズに全問正解しなければならない、などと随所に縛りがあり、運営側の苦労が察せられる。注意書きまで黒板に手書きしてあるのも、「ちゃんと読んでもらうため」だとか。

「チョークのたおしがきができるようになりました」という告知に、気持ちが和んでしまうのは私だけでしょうか。

・こくばん.in
http://kokuban.in/ ←登録しなくても試し描き可能
・株式会社こくばんin(Kokuban.in Inc.)
http://kokuban.in/company

0 件のコメント:

コメントを投稿