2009年8月21日金曜日

通勤時間に左脳のウォームアップ:iPhoneアプリ「かなぶん」

朝の通勤時間、iPhoneを使ってメールやニュースを読んでいる人を見かけることもあるが、遅くまで仕事をした翌朝などは、なかなか文字を読む気になれないこともあるだろう。かといって、もうすぐ仕事が始まるのだから、適度に脳をウォームアップしておきたいところだ。

そんな時は、楽しみながら程良く脳を使うアプリをプレイするという手もある。iPhoneアプリ「かなぶん」は、ランダムに表示されたひらがなを組み合わせて、制限時間内にどれだけ単語を作れるかを競うゲームだ。長い単語を作るほど高得点になるが、焦っていると意外に二文字以上の単語ができなくて悔しい思いをする。そのためか、一度始めると「もっと長い単語を作ってやる!」と燃えてきて、なかなかやめられない。子供向けの知育ゲームとしても最適だ。



・「かなぶん」(¥115)
iTunesで開く
・「かなぶん」Webサイト(Web版の「かなぶん」が無料でプレイできる。)
http://kanabun.champierre.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿