2009年8月4日火曜日

これで小さい画像にもイライラしない-Firefoxアドオン「Image Zoom」

ブラウジング中、イメージ検索で気になった画像を見つけて、いざクリックしてみたけど拡大しなかった、ということはないだろうか。とりわけ、携帯で撮ったらしい画像には歯がゆい思いをすることがある。また反対に、小さなノートPCで仕事をしていると、大きい画像が画面に収まりきらない場合もある。つまり、Webページ上の画像を必要に応じて自分でサイズ変更できればいいのだが・・・。ここまで読んで「そんなうまい話、あるわけないよな」と肩を落としたあなた、それがあるんです。

Firefoxのアドオン「Image Zoom」を使えば、画像の上で右クリックし、コンテキストメニューから拡大・縮小できるだけでなく、ホイールジェスチャーでもサイズ変更が可能だ。コンテキストメニューからの変更の際は、プリセットで元サイズの10%~400%まで8段階のサイズが設定されていて、さらに数値を入力してサイズを設定することもできる。

最も実用的なのは、やはりホイールジェスチャーを使う方法だろう。マウスの左/右のボタンを押しながらホイールを前後へスクロールさせるだけでよく、5%ずつ拡大・縮小するので最適なサイズでピタッと止めることができる。とにかく、Web上の画像サイズが気になる人には是非使ってみてほしい。












・Image Zoom :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/139
・GOGA - みんなの拡張機能 Image Zoom(id=4006)
http://minkaku.goga.co.jp/comment.php?ext_id=4006

0 件のコメント:

コメントを投稿