2009年8月5日水曜日

アプリ知ったかぶり:Firefoxのブックマークツールバー

IEにリンクバー(お気に入りバー)が用意されて以来、メニューが一段増えてブラウザのメイン領域が狭くなるのにもかかわらず愛用してきた。今となってはブラウザに必須の機能というか、すべての人が使って作業を効率化すべきだと思っている。

これがFirefoxのブックマークツールバーだと、アイコン(favicon)だけで表示できる。もともとタブ切り替えを推進してきて、アイコンが目につきやすかったFirefoxにとってはぴったりの"おみごと"な機能といえる。この機能はChromeのブックマークバーでも実現されていて、アイコン分の高さは必要なものの、数多くのウェブサイトやウェブアプリケーションを登録することができる。

Chromeと同じWebkit系ブラウザのSafariでは、残念ながら文字しか入らない。ブックマークバーも含めてメニューまわりが全体的にコンパクトではあり、できるだけ広くしたい気持ちは同じなんだろうけど、ここはアイコンを活用すべきだろう。いまどきfaviconのないウェブサイトも珍しく、利用者の多いGoogleのウェブアプリの多くには独自のアイコンが用意されているのだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿