2009年7月15日水曜日

複数のタブを一気に閉じるFirefoxアドオン「removetabs」

検索サイトで情報を検索し、ヒットした検索結果を新しいタブで開き情報を閲覧する。という作業を行うと、新しいタブが右へ右へと増えていく。新しく開いたタブに欲しい情報がなかった場合には検索結果のタブに戻って、さらに次の検索結果を新しいタブで開く。気が付くと検索結果のタブの右側には、これまでに開いたページの、膨大な量のタブが表示れているケースがある。

すべてのタブを閉じるためにFirefox自体をいったん終了し、再起動しても良いが、それでは、途中まで見た検索結果も消えてしまう。ならば、タブを1つずつ閉じたり、[Ctrl]+[W]キーを押して閉じていっても良いが、ツールバーに複数のタブを一括で閉じるボタンがあれば便利だ。

Firefoxのタブを閉じる際のコンテキストメニューは、[タブを閉じる]、[他のタブをすべて閉じる]というメニューがあるのみだ。「removetabs」を導入すると、タブをまとめて閉じられるボタンをツールバーに追加できる。ツールバーを右クリックして、カスタマイズを選び、表示される[ツールバーのカスタマイズ]ダイアログのボタンをツールバーにドラッグ&ドロップすれば良い。[左を閉じる]、[他を閉じる]、[全て閉じる]、[右を閉じる]の4つボタンを追加することができる。これで、現在フォーカスしているタブより右側にあるタブ、左側にあるタブを、マウスワンクリックで一括で閉じることができる。

また、「removetabs」をインストールすると、タブのコンテキストメニューにも[すべてのタブを閉じる]、[右側のタブをまとめて閉じる]、[左側のタブをまとめて閉じる]という3つのメニューが追加される。


・removetabs :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4227
・GOGA - みんなの拡張機能 removetabs (id=741)
http://minkaku.goga.co.jp/comment.php?ext_id=741

0 件のコメント:

コメントを投稿