2009年7月21日火曜日

ウィンドウの左端でタブを操作Firefoxアドオン「MileWideBack」

Firefoxのアドオンの中には、便利ではあるけれど、ごく単純な機能だけしか備えてないというものも数多く存在する。今回紹介する「MileWideBack」もそのひとつだ。「MileWideBack」をインストールしてFirefoxを起動すると、ウィンドウの左端にマウスカーソルを合わせた時に、マウスカーソルの先に小さな矢印が現れる。そして、マウスでタブを操作できるようになる。

マウスの左ボタンをクリックすると、現在フォーカスしているタブが前のページに戻る。反対に右ボタンをクリックすると、ひとつ先のページへと進む。その他の機能としては、マウスホイールをクリックすると現在のタブが閉じ、マウスホイールを回転させるとタブが切り替わる。

設定を変更してアドオンをカスタマイズできるわけでもなく、ただひたすらウィンドウの左端でマウスを操作するだけだ。しかも、ウィンドウの左端にマウスカーソルを合わせようと思っても、何度もずれてタブを操作できなかったりする。つまり、基本的にはFirefoxのウィンドウを最大化している時しかほとんど機能しない。

そんな「MileWideBack」だが、単機能であるがゆえに長年使っていると味が出てくるアドオンであるかもしれない。他のブラウザを使っていても気付いたらウィンドウの左端をクリックしている、というファンも多そうである。












・MileWideBack :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/334
・GOGA - みんなの拡張機能 MileWideBack (id=582)
http://minkaku.goga.co.jp/comment.php?ext_id=582

0 件のコメント:

コメントを投稿