2009年7月17日金曜日

自動的に次のページを表示Firefoxアドオン「AutoPager」

Webサイトの閲覧にかける時間はPC利用時間の半分以上とも言われる。Webブラウジングに欠かせないのがGoogleやYahooといった検索サイトだろう。これらの検索サイトは、求める情報を引き出すのに非常に有効だが、得たい情報が検索結果のページに無かった場合、次のページを読み込まなければならないことがある。こうした繰り返しの単純作業は正直面倒だ。また、ブログにおいても同じようなことが言える。次のブログ記事を読むために、次ページへのリンクをクリックするのは手間である。

Firefoxのアドオンである「AutoPager」は、リンクをクリックすることなく次のページを先回りして読み込み、下に繋げて次々と表示してくれる。しかも、この機能はインストールし、Firefoxを再起動するだけで有効になり、設定などは必要ない。これによって、手間をかけずに多くの検索結果やブログを見ることができ、情報へ早く辿りつくことができるだろう。サイトによっては、この機能を用いたくない場合もあるかもしれない。その場合は、ステータスバーの右側にある「AutoPager」の青いアイコンをクリックすれば良い。再開する場合も同様である。インストール時点では全てのサイトで有効ではないが、「Twitter」などにも対応している。また、対応していないサイトに対しては、アドオンの設定でURLのパターンを追加すれば良い。










・AutoPager :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4925
・GOGA - みんなの拡張機能 AutoPager (id=2928)
http://minkaku.goga.co.jp/comment.php?ext_id=2928

0 件のコメント:

コメントを投稿