2009年7月16日木曜日

東京おもちゃショー2009:「クッキングトイ」

クッキングトイブーム到来!?

昨今、女児ホビーの新しいトレンドを形成している「クッキングトイ」も、東京おもちゃショー2009の目玉の一つである。「クッキングトイ」とは、誰でも簡単に本格的な料理が楽しめるよう開発された調理補助ツールの総称だ。今回おもちゃショーに出展されているものだけ挙げても、「生キャラメルポットプラス」、「餃子メーカーくるりんパオ!」、「つきたておもち くるりんもっちー」、「アンパンマン たべっ子アイスクリーム」、「ハッピーキッチン はじめてのマカロン」とバラエティーに富んでいる。



幼児が作っても失敗することのないよう、手先の器用さが熟練の技術が要求される行程には各社とも工夫を凝らしている。「餃子メーカーくるりんパオ!」では、もっとも餃子の出来に差が出る成形が、ハンドルを回すだけで出来るようになっている。




そうして完成した餃子は子供のおもちゃと侮るなかれ、なかなかどうして大人も顔負けの仕上がりだ。


「クッキングトイ」はその仕上がりを見る限り、もはやおもちゃの域を超えた「調理補助ツール」と言っても過言ではない。事実、この分野の大ヒット商品であるタカラトミーの「いえそば」は発売から1ヶ月で2万個を販売し、中高年男性に根強い人気を誇っている。子供のために買ってきたはずなのに、お母さんのほうがお世話になっているなんてことも多々ありそうだ。

・「餃子メーカーくるりんパオ!」
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112592279000.html

0 件のコメント:

コメントを投稿