2009年7月16日木曜日

東京おもちゃショー2009速報(動画あり)


現在、東京国際展示場[ビッグサイト]で開催中(7/18(土)~19(日)に一般公開)の東京おもちゃショーを取材してきた。東京おもちゃショーは日本最大の玩具見本市であり、今年は国内110社、海外22社の計132社の企業・団体が出展、展示されるおもちゃは何と36,000点に及ぶ。取り急ぎ、会場の様子をダイジェストで速報し、随時詳細をお伝えしていきたい。

まず、今回のおもちゃショーを見て、もっとも驚いたのは、今の子供たちが遊んでいるおもちゃが高度にハイテク化していることだった。

車のおもちゃを例に上げると、私が子供の頃、タカラトミーの「チョロQ」は、床にタイヤを擦りつけてジーコジーコとネジを巻き、手を離すと直進するという非常にシンプルなおもちゃだった。それが今では、当たり前のように赤外線コントロールでコースの上を縦横無尽に走り回るのだ。

(※臨場感を出すためにあえて携帯のムービー機能で撮影しております。)

それだけではない、今のリモコンカーは掌サイズのものも珍しくなく、その上、壁にへばりついて走り出す機種もある。



これまで、「おもちゃなんて所詮、子供向けだ」と馬鹿にしていたが、今どきのハイテクおもちゃたちには大人の心をも踊らせる魔力があるらしい。取材中、私は年甲斐もなく興奮しっぱなしだった。
家族サービスが億劫なお父さんも、この週末は子供とおもちゃショーに行って、久々に童心に返ってはいかがだろうか。



・東京おもちゃショー2009
http://www.toys.or.jp/toyshow/

0 件のコメント:

コメントを投稿